百万遍を上がったとこのヤンパオ、エスニックな定食屋みたいな居酒屋。 居酒屋みたいな定食屋か?

仏さんのお供えのような茶碗にてんこ盛りの白米で、ガチな夜ご飯を食べる学生も多い

酒を頼むと「じゃんじゃん飲んじゃって~♪」と変なテンションでスタッフ全員が合唱する。 うざいw

a0171961_19030350.jpeg

水餃子また頼んでるわ、、、、、単なる偶然でラーメンとカレーの次は水餃子を極めようとか思ってないよ






[PR]


なぜだかTDRの記事がとっても根強い人気なのだ

太古に潰えた2サイクルモーターだし、そもそも販売当時はレプリカにもオフ車にもハブられて

どこでも異端の変態扱いされてたオトバイだったのに。




久しぶしにそのTDR特集。 外国勢のを見てみるです

例によって勝手に画像パクってるし好き勝手なコメント付けてるから

苦情クレーム文句等あればすぐ削除するし言ってちょうだい。 と日本語で書いても通じないよな多分ww




a0171961_08411883.jpg

とっても正しいモタード。 オレもこんなん目指してたはずなんだが、何故ああなったんだろーか? 謎だ



a0171961_22013655.jpg

うまく出来てるけど、白壁の建屋とバスケットゴールがどうも無言のセレブ感を醸してて嫌味なので減点。



a0171961_03151743.jpg

海外向けの純正色らしいが、、、、、アカハライモリみたい

いや、「んまぁ~アカハライモリみたいで素敵✨」とかって褒めてるんぢゃないからな。 念のため



a0171961_03143323.jpg

これもGENUINEなるカラー、BENETTONだってさ。 ふぅーーんシンプルに色が嫌い

しかしサドルバッグもぶら下げられるような大きなキャリア付けて、オーナーは2ストに乗って旅立つのね



a0171961_03190392.jpg

フロントフェンダー上の追加ランプはなんなんでしょう?? せっかくブレーキ回り格好ヨロシのに☁✷✺ɷ



a0171961_03201019.jpg

ウインカーまでフルノーマルながら突然のテロのようなペイントは日本人には絶対わかんねーセンスだわ

後ろはRD350LC君だ。 彼も残虐なテロリストに依って変テコな柄に改造されているのだろう(怖)



a0171961_03222240.jpg

いちお競技車っぽいが、拾ってきたパーツだけで組み上げなきゃ駄目ってレギュレーションなんだねきっと



a0171961_22023887.jpg

軍モノの偵察用バイクがモチーフなのかしら

もしくはサフェーサーまで塗ったところで急に面倒になってきてもういいやぁと組んだのかも知れん



a0171961_03243889.jpg

あ、オレちょっと好きかも❤ お約束のUSインターカラーに歯並びの悪いカタカナのレターが映えてます

デカールじゃなくてちゃんと塗装してあるのもエライ



a0171961_22343507.jpg

んん? よーく見たらエンジン積み替えてるよなー。 おそらくは4気筒のRD500(RZV500ね)くさい



a0171961_22385586.jpg

アンタもなんかチャンバー多いし

すごくカッケーんだよ。 でもねー、4発の2ストローク車ってのは

RZVにしてもΓにしてもパッカーーンと6000rpmからつき抜けるあの加速感が希薄なんだよな

もちろんその下の回転域からそこそこは速いんだが。

トルクがあるのが面白くないとは、バイクってほんと難しいねぇ



a0171961_23071141.jpg

そしてキミはいったい何者? まぁスムースなフォルムになっちゃって。

どうせ盛大に白煙吐くんだろけどwwww そんなとこから排気したらタイヤにオイル垂れてすっ転ぶよ








a0171961_21150593.jpg

そういやうちのは、キャブ掃除したところで長い長い放牧に出たままだった

街中でも楽ちんでエンブレも標準装備していて、なんなと横着乗りができるDトラを転がすこの頃だが

ふと、痺れが効き過ぎてバランスの悪い担々麺のような(どんな例えだ)こいつに跨りたくなるときがあるの

どうかオリンピック迄にぜひ再建してもらいたいと切に願っています。 と誰に願ってるのでしょう私?






[PR]


耳を澄ますと、はて? 「チーーー」となにかが鳴っている。 FCRキャブってそんな音したっけ??

停まって車体を眺めると、、、、、、なるほど。 フロントのブレーキパッドがもうほとんど残ってません

とりあえず此処はベタながらデイトナの赤パッドで。

a0171961_21341223.jpeg

Dトラのストッピングパワーは街中ならまあ許容範囲だけど、山道でペースを上げるとさすがにちと辛い

油断してるとたまーに対向車線にはみ出したり側溝に嵌まりそうになったり(危ねぇなおい

いちおう320ミリの大径ディスクローターとメッシュホースに替えてあるんだが。

オフ車のスライド式キャリパーの限界だねぇ



あ。 そういやボク、4ポットキャリパー持ってたわ。 確かガレージに眠ってるはず

a0171961_06115197.jpg

TDRさんに付けたカタワレのMOSキャリパーの左♪ 昔のパカパカケータイの画像粗っ

ただガレージの中はどうやら異界と繋がってるみたいで、よっぽど運が良くないと発見できんけどww



もし仮にヘルサレムズ・ロットから無事MOSを持ち出せたとして わからん場合は気にしないでヨロシ

キャリパーサポートはきっと存在しないから、ワンオフだな

で、キャリパーだけだとレバーのタッチがふにゃってパニックブレーキ時がヤバイし

でっかいマスターシリンダーも必要じゃろね

ブレーキをコンプリートしたら次は、フロントフォークがへこへこ沈みまくって乗りにくい、と。

うわー負のスパイラルが容易に想像できちゃったよ≡3



今しばらくは赤パッドに交換しつつ、落ち着いてよく考えよぅ






[PR]


近頃バイクの機械ネタが多くて、話がさっぱり見えない方すまんせん。 じゃあ今日はクルマっつうことで

あんま変わんないすかそうすか ほらほらマッキーお待ちかねのクルマもんだぜ


a0171961_18490243.jpg


うひょー、ダルマセリカだ!!!

大昔に乗ってたんよ。 DOHC4気筒でソレックス・ツインキャブ2連装した2T-Gエンジンの1600GTV

純正のリヤスポイラーと下品なオレンジ色のスピードスターMK-Ⅲ履いて。 あーーー懐かし

季節ごとにソレックスがグズるもんで、キャブばっか弄ってた記憶がいちばん残ってるけど、、、、、

ガキのくせに当時は贅沢にもクルマを二台持ってたから、ダルマの方を実兄に貸したらば

の下手くそヤロー六甲山のガードレールに突っ込んで廃車にしくさった💢



しかしアメリカ在住のこいつ、ナンバー付きなのにかなり本気のドラッグレース仕様だなぁ

ナロードデフにドラスリがとっても素敵❤ ラグナットぶっ飛んでホイールごと取れてるがwwwwww

1000馬力だってさ、頭悪いな~(笑) でもボクこんなん大好きです

2JZエンジンらしいから、V8じゃなくてちゃんとトヨタ積んでるトコも偉いわ

アメリカ人にはなにげに2JZ崇拝者がいるみたいね

ワイルドスピードでもボロっちいスープラのフードの中見て「2JZだぜ! マジ!?」と盛りあがってたもん

ま、いずれにせよこのダルマ君にはどうかいつまでも長生きしていただきたい。






[PR]


てな訳でナイト・ランでも行くべぇかなと。

KATANA the 3rd も引っぱり出すつもりのようだが、ちーともエンジンに火が入らないっ

セルの音だけが虚しく真っ暗な住宅街に響く中、生温かい目で見守るしか為す術のないオレらご一行。

そしてじわじわとクランキングが弱くなってゆく عَفْمَسَاءُ النُّورِ مَسَاءُ ٱلْخَيْرِ ٌرْصَةٌ سَعِيدَةٌعَفْوًوً  

a0171961_18100338.jpeg

3型カタナって、いま見るともう格好悪いを通り越して一周回っていっそカコイイかも知れん

しかしすんげ速くもないのに妙にやる気の逆文字デカールとか、スケベ椅子みたいな黄金色のペイントとか

まったく無意味なリトラクタブルヘッドライトとか、バブル黎明期のはしゃぎ過ぎ感満載だわぁw

風化でスクリーンが120番のサンドペーパーで擦ったみたくなっちゃってるけどww

オーナーのやまぐはなんぞのサービスのつもりか、残り少ない電力を振り絞ってリトラをぱかぱかしてます

そんなんしたら余計に掛からんと思うよ。 ほらカタナ、完全に沈黙す Do Not Start.

「大きくなって還ってこいよー」とバッテリーが上がって生ガス臭の漂うこの白い大ナマズを放流してから

寒いんでコメダ珈琲にてビバーク(いや泊まらないんだよ)

そういやシュラウドだけ付けてゼッケンプレート忘れてるみたいねボク。

a0171961_18095273.jpeg

じゃあ後は各自テキトーに流れ解散でよろしく。 あれ? 走りに行くってのは結局どおなったんだっけ






[PR]



まあまあの大騒ぎになってきた。

確かにDトラのフレームにラージボディのFCRをねじ込むのは若干キビシイものがあるが

いや、まさかここまで難儀するとは思わなんだわー

スロットルの戻りがどうにも渋くって、2000回転あたりで引っ掛かるのよ

サブフレームやヘッドカバーが邪魔して、ベストな角度でワイヤーが曳けてないのが原因なのはわかってる

わかっちゃいるけどキャブが思いっきり縦四方固めを喰らったような状態で、まるで逃げ場がない。

サンダー親方でサブフレームを半分ほどぶった切ってやれば瞬時に解決するが、さすがに乱暴だよなww

a0171961_03424099.jpeg

対策① ケーブルストッパー弐号機を製作。 初号機よりさらにミリ単位で寸法を詰め直す

a0171961_20125743.jpeg

対策② リターンスプリングを14巻から12巻の硬いのに交換

対策③ シャフトやベアリングに耐ガソリン性のあるとっても高価なフッ素系グリスを塗る

a0171961_21340786.jpeg

そだ。 台風被害で壊れたリザーバータンクも補修した

伝統工芸な寄木細工の技で(嘘つけったら)アルミ板をはめ込んでから、超強力エポキシボンドで固める

なんだかT-800ぽいルックスになったぞ

a0171961_03441015.jpeg

テスト。 ワイヤーがまだほんのちょい上に向いちまってるが、スペース的にもうぱつぱつの限界

車体に組み込むとあっちもこっちも1ミリのクリアランスがあったりなかったりの超過酷な環境だもんで

このあたりで納得せんと仕方ないわなぁ

そして結果は、強化リターンスプリングのせいでアクセルが少し重くなったけど

課題だった戻りの悪さは完全に解消したぜー。 ボクやったねハラショーグランデグランデブンダバー♪

んだば走ってみるだにぃ。

a0171961_00011315.jpeg

外装がないのはシルバーチャリオッツが甲冑を脱いだ設定と思ってちょ(え? 意味わからんて? あらそう)

やっぱし直曳きキャブのダイレクト感は気持ちヨロシ☀

つい楽しくなって、パゥパゥいわせながら白川通を結構なペースで下る迷惑なヤツがいます(笑)

はい、FCR編これにて終了 Hen gap lai !






[PR]


タイガーなんとか餃子(タイガー餃子なんちゃらだったかも)にて、紹興酒ハイボールで水餃子を食らう

a0171961_13151682.jpeg

お、なかなかんまいやんとりあえずまったく文句ないです






[PR]